「本物の佐賀」をPR。流れは佐賀へ!

九州佐賀国際空港にソウル便増便・台湾便就航を実現し、利用者数は5年連続過去最高、伊万里港の貨物取扱量は過去最多を更新、外国人宿泊伸び率も全国1位、ユニークなPR戦略「サガプライズ!」で全国でも話題になっています。

地方から全国・世界へ、「本物の佐賀」をPR

世界最大規模のデザインの祭典「ミラノ・サローネ」で有田焼の新ブランド「2016/ 」発表、トランプ米大統領が来日した際の夕食晩餐会で、佐賀牛のステーキが提供、パリの日本酒品評会で佐賀銘酒の「七田」が最高賞のプレジデント賞を受賞、香港の国際Tea Fairで「RELATIONTEA」うれしの茶“玉緑茶”がベストアロマ賞を受賞、県産ミカンが、“こうのとり”で2度も宇宙ステーションへ届けられるなど、佐賀の“本物”が世界で評価されています。


  • 有田焼の新ブランド「2016/ 」発表

  • 世界で佐賀をPR

  • 特産品トップセールス
  • グリーンハウスみかんが国際宇宙ステーションへ!
  • 「七田純米吟醸」パリ”Kura Master”コンクール最高賞受賞!
  • 香港国際茶展でベストアロマ賞受賞!
  • トランプ大統領も舌鼓日本を代表するブランド牛

 

飛躍する九州佐賀国際空港

ソウル便、台湾便の路線拡大とともに、空港利用者数が飛躍的に増加。
外国人宿泊者も急増。

港のチカラで未来を創る!

物流の拠点「伊万里港」、観光の拠点「唐津港」、港のチカラで世界に広がるネットワークと新たな経済効果を創っています。

  • 伊万里港
    平成29年度コンテナ貨物取扱量
    過去最高を更新!

  • 唐津港
    平成30年4月3日
    佐賀県初の外国クルーズ船が寄港!

さまざまなコラボレーションで新たな佐賀の魅力を発信!

アニメ「銀魂」、「ポケットモンスター」、「おそ松さん」、ゲームソフト「ロマンシングサガ」などさまざまなブランドや企業とコラボレーションして、佐賀県の魅力を全国に発信。話題性の喚起や新たなファン層の獲得につながっています。

  • 銀魂とのコラボ
  • ロマンシング・サガとのコラボ
  • Calbeeとの商品開発
  • 佐賀ん酒を楽しむ桜散るチルアウトバー

 

ワカモノ×まちづくり

高校生がそれぞれ感じている佐賀の魅力を語ってもらい、その魅力を活かした企画で競い合う企画コンテスト「佐賀さいこう!企画甲子園」を開催。県民の方に、佐賀県を誇りに思い、また愛着を持ってもらえるような取組を行っています。

  • H30年企画コンテスト
  • 最優秀チームはオランダへ

 

さがデザインが生み出す「心地よさ」

さがデザインで、佐賀らしい「モノ」と「コト」をデザインの視点で磨き上げ、新たな価値を付与することにより、人のくらし、まち・地域を心地よくし、豊かなものにしています。

  • 旧知事室などを、楽しく佐賀県のことを学べるクラス「県庁CLASS」へリニューアル
  • クリエイターと共同で佐賀の風景を切り取った「佐賀県公式ポストカード」を制作

  • クリエイターが佐賀県に対し自由なアイデアの提案を行う「勝手にプレゼンFES」

 

(C)yamaguchi-yoshinori.jp All Right reserved.